【松江市】どうする読解力低下問題★★図書館ライフを楽しもう

PISA(国際学習到達度調査)の結果発表を受けて、日本人の読解力低下が問題になっていますよね。
この調査によると、日本の順位は前々回の2012年では4位、前回の15年は8位、今回は15位と急落しています。

ネットが悪い、スマホが悪いと憂えていても、今更アナログ時代には戻れません。

スマホは必須だけれど、本も図書館も楽しいと思う子供を増やすため、親子で図書館に足を運んでみませんか。
松江市内の図書館では、以下のような子供向けイベントが定期的に開催されています。

<島根県立図書館>
親子で絵本を読む会 絵本を読む会 おはなしの会 こどもおたのしみ会 
※2019年12月22日(日)には「こどものつどい2019 クリスマス会」があります。

県立図書館

場所はこちら↓

<松江市立図書館>
よちよちの会  おはなしの時間  わらべうたで遊ぼう  ストーリーテリング 市立図書館

場所はこちら↓


☆大人におススメのポイント☆
・会員登録すれば貸出中の本をネットで予約できる。
・図書館にない本でもリクエストをすれば購入してもらえる(審査あり)。
また、島根大学附属図書館は一般市民も利用できます(登録すれば貸出も可)。 新聞や雑誌が充実していますよ。
お天気に恵まれない山陰の冬、大人も子供も図書館ライフを楽しんでみませんか?
(らんる)

2019/12/16 07:45 2019/12/16 07:45
らんる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集