【松江市】小泉八雲の生涯が分かるスポット「小泉八雲記念館」。話題の松江市が舞台となる2025年秋NHK朝ドラ「ばけばけ」。
ついに、2025年秋から放送されるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」の出演者が発表されました!ドラマの主人公のモデルは、小泉八雲の妻「セツ」。ここ松江では、八雲とセツが出会った場所で、八雲とセツの生い立ちを知るべく、たくさんの方たちが「小泉八雲記念館」に訪れているそうです。
小泉八雲記念館周辺に小泉八雲の銅像があります。「怪談」などで日本中に知られた明治時代の文豪です。ゆかりの地を散策するのも楽しいですね。
さて、ここ小泉八雲記念館のコンセプトは、「その目が見たもの」「その耳が聞いたもの」「その心に響いたもの」というコンセプトのもとに、小泉八雲の生涯が紹介されています。ギリシャで生まれたイギリス人、八雲が生まれ育ったときのことから日本で過ごしたときのことを年譜で見ることができ、時代の流れとともに世界観が伝わる展示です。
小泉八雲が身につけていたものが、細かく展示されています。どんな方なのかイメージがしやすいですね。
こちらは、小泉八雲の書斎。松江で過ごしていた頃に、特別注文した机と椅子だそうです。足の長い机に低い椅子が特徴。
そして、2階に上がると、小泉八雲の著書や小泉八雲に関する書籍がたくさん並べられています。持ち出し厳禁ですが、閲覧可能です。小泉八雲がどんな人だったのか、より深めたい方は小泉八雲記念館に訪れてみてはいかがでしょうか?
小泉八雲記念館はこちら↓