【松江市西川津町】松江で本格的なトルコ料理が食べられます★★やかもずキッチン

トルコ在住歴10年のオーナーが、故郷松江でトルコの料理や手工芸を紹介したいという想いでオープンしたやかもずキッチンでは、本格的なトルコ料理を味わうことができます。

◎◎オーナーに聞いてみました~~「トルコ料理で1月と言えば?」~~◎◎
アシュレ(ノアの箱舟プティング)
旧約聖書でノアの乗った箱舟が洪水の後にアララト山に到着して、船に残った食材を何でも利用して作ったお料理(お菓子)。イスラム歴の1月10日からアシュレの月が始まり、その月は大量のアシュレを作ってご近所さんやお友達などに配る習慣があります。
※イスラム歴は太陽暦とは異なり、閏(うるう)もなくズレが累積されるため、西暦の1月とは異なります。

やかもず料理

その他冬の定番料理としては、ハムスィピラフ(イワシのピラフ)、クルファスリエ(白いんげん豆の煮込み)などがあるそうです。 詳しくはオーナーのブログをご覧ください。

お店の中はエキゾチックな雰囲気で、2階では手芸教室なども開かれています。 やかもず2階 その他、出張料理や料理教室も応相談です。 やかもずイベント オーナーのディープなトルコトークに耳を傾けながら、美味しいトルコ料理を味わってみませんか?

やかもずキッチンはこちら(完全予約制、駐車場はお店の横に7台分あり)↓

(らんる)

2019/12/27 07:45 2019/12/27 07:45
ジモネタ松江市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら