【松江市殿町】激レアさんにも登場した島根県庁で「新しい時代の都市空間を切り開いた建築と人びと」展開催中

2019年12月14日放送の「激レアさんを連れてきた。」では、「神戸生まれ神戸育ちなのに”島根が好き”と言っていたら島根県庁に囲われ、島根の運命を託されることになった高校生」が取り上げられていました。残念ながら松江市にはテレビ朝日系列の地方局がありませんが、ケーブルテレビやTVerなどでご覧になった方も多かったのでは? 県の職員さん達の奮闘ぶりが伝わってきましたね。

番組でも紹介された島根県庁は建築物としても貴重なもので、県庁舎、議事堂及び旧島根県立博物館(県庁第三分庁舎)が2019年に国の有形文化財に登録されました。
島根県庁

これを記念して、2019年12月18日から2020年1月17日まで県庁と第三分庁舎で記念展示「新しい時代の都市空間を切り開いた建築と人びと」が開催されており、建築模型や写真、図面などを見ることができます。

「島根愛」、広がるといいですね。

記念展示の詳細はこちら

島根県庁はこちら↓

 

第三分庁舎(旧県立博物館はこちら)↓

(らんる)

2019/12/20 07:45 2019/12/20 07:45
らんる

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集